夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

高知旅行記③ 熱気溢れるよさこい祭りとひろめ市場へ

こんにちはもめんです。この記事では高知に旅行で行ったときのことを書きたいと思います。

高知旅行2日目の前半は、荒々しい海岸線が見事な足摺岬と、奇岩の海岸が広がる奇勝竜串海岸へ行きました。この記事では高知市街地に移動して、よさこい祭りに繰り出します。

この記事は高知県旅行記②のつづきです。

www.momen40.com

竜串海岸から車で休憩を挟みつつ5時間かけて高知に到着。ホテルにチェックインして休憩したらよさこい祭り見物に出発。

高知駅前。たくさんの人で賑わっていました。

駅前のロータリーに演舞場があって、テント越しに見物。ぼかし入れちゃってますが、皆さんいい顔されています。

高知駅のいたる所でよさこい踊りが行われていので、移動しながら見てみます。

路地でも。

商店街でも。

通りでもやってます。すごい熱気。

鳴子を使用すること等、いくつか決まりがあるみたいですが、割と自由な踊りで、曲も衣装も様々。これだけ盛り上がるのもわかる気がきます。見てて楽しい。

ある程度見物をして気が済んだので、夕食を食べにひろめ市場へ。中にはお土産や買い食いできるお店が60店舗以上並んでいます。

入り口からしていい感じがなのが漂っています。

普段はそこまで混雑しないそうですが、よさこいの影響で人、人、人。。。!トップの写真です。

もう無理やろ。ってなくらい人がいます。

席がことごとく埋まっていて、めっちゃ探してなんとか2人分の席を確保。

もちろんかつおのたたきを買いました。あと唐揚げ。

ホルモン炒めも。どれも料理がおいしくてビールが進みます。

売り切れている食べ物もあったので、また来たい市場。人が少なかったらもっと色んなもの食べたかった。なにはともあれ、ごちそうさまでした。

↓ひろめ市場のHPです。店舗紹介を見るだけでも楽しいです。

hirome.co.jp

夕食を終えて市場を出ると、よさこいの賑やかさも落ち着いていました。

電灯だけが煌々と光っています。なんかこういうのいいですね。

電灯の列を横目にホテルに帰って寝ました。この日はビジネスホテルに宿泊でした。

高知旅行記③はこれで終わりです。④では旅行3日目に行ったのいち動物園と龍河洞について書きたいと思います。

つづきはこちら。

www.momen40.com

読者登録して頂けるとすごく嬉しいので、よかったらお願いします。