夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

関西発のGW旅行 よかった場所まとめ

f:id:momen40:20180410231251j:plain

 

こんにちは、もめんです。

僕はここ数年、友人たちとゴールデンウィークに旅行に行ってけっこう楽しめています。が、目的地を決めるのにいつも(幹事の人が)苦難しています。

ゴールデンウィーク旅行といえば、どこに行っても混雑、渋滞していてちょっとという方もおられる方がおられるかもしれませんが、目的地を選べば快適に旅行ができます。

これまでのゴールデンウィーク旅行に行ってよかった場所、混んでた場所を混雑具合を主体にご紹介したいと思います。 

 

まずご紹介する旅行の前提はこんな感じ

・関西発

・移動手段は主に車

・4~10人(車1台~2台)

・1泊2日より2泊3日が多い

・宿は民宿やロッジ系が多い

 

友人と旅行に行くので行程や観光を楽しむ感じで、宿にお金をかけない場合が多いです。

車移動が基本なのでいかに渋滞を避けるかが1つのポイントです。たまたま関西から西に行くことが多かったのですが、最大の渋滞ポイントは吹田ジャンクション~中国自動車道の宝塚トンネルです。

この地点では渋滞するのは確定なので、早朝または深夜に超えるのがベターだと思いますが、2018年3月に新名神が開通したので、少しは緩和されるかもしれません。

過去に神戸や姫路出発ってのもやってみて効果があったので、目的地に合わせて渋滞回避の方法を検討してみて下さい。

↓参考にどうぞ

corp.w-nexco.co.jp

 

 

紹介する場所の一覧 

よかった場所

・萩、秋吉台(山口県)

・隠岐の島(島根県)

・淡路島(兵庫県)

・金比羅宮、今治、道後温泉(香川県、愛媛県)

・小豆島(香川県) 

混んでた場所

・広島市(広島県)

・白浜、わたらせ温泉(和歌山県)

 

 

よかった場所

それぞれの観光地にはリンクを貼っていますので、気になるスポットは是非見てみて下さい!

萩、秋吉台(山口県)

SDIM2662

神戸発で宝塚の渋滞を回避してます。中国自動車道を進めばほとんど渋滞知らず。

神戸発で萩まで6時間半となかなか遠いですが、距離を除けばかなりいいと思います。

しかし、秋吉台と秋芳洞の壮大さは一見の価値ありです。スケールが違います。

歴史が好きなら萩も楽しめると思います。

 

行った観光地と混雑具合

秋吉台:空いてる

秋芳洞:やや混雑

萩の城下町:空いてる

千畳敷:空いてる

角島:激混み(橋の往復に3時間程度)

元乃隅稲成神社:混雑

 

隠岐の島(島根県)

IMG_8181

境港まで車で行き、そこからフェリーで2時間半。車もフェリーに乗せたのですがけっこうなお値段だったので、現地でレンタカー借りたほうがよかったという噂が・・・

早朝に出発したので、境港までもほぼ渋滞はなく隠岐の島に渡ってからも渋滞とは無縁。GWとは思えない快適な旅でした。泊まったコテージでのバーベキューも楽しかったです。

海も山もキレイでご飯が美味しくて言うことなしです。サザエめっちゃ食べました。摩天崖や国賀海岸、焼火神社のある隣の西ノ島もよさそうです。

 

行った観光地と混雑具合

壇鏡の滝:空いてる

白島崎展望台:空いてる

ローソク島展望台:空いてる

浄土ヶ浦:空いてる

 

金比羅宮、今治、道後温泉(香川県、愛媛県)

IMG_2003(2)

神戸港から夜行のフェリーで高松まで行き、レンタカーで金比羅宮、今治、道後温泉を回りました。今思えばけっこうな移動距離です。

この旅行の難点は夜行のフェリーはしんどいということ。寝れる個室をとっていなかったので、座席というか床で寝た、というか横になったという程度。混雑しててゆっくり寝るのは難しいです。朝ぐったりした状態で食べるモーニングうどんは格別のおいしさです。あと骨付き鶏もおいしいです。

金比羅宮と道後温泉は賑わってて観光地って感じがして楽しいです。でも、道後温泉は温泉に入るのにかなりの待ちが発生していたので、諦めました。

 

行った観光地と混雑具合

金比羅宮:やや混雑

銭形砂絵「寛永通宝」:空いてる

タオル美術館:やや混雑

道後温泉:混雑

 

淡路島(兵庫県)

DSC_0219

これはがっつり渋滞に巻き込まれつつ行ったような気がしますが、距離が近いのでお昼ご飯は淡路島で食べれていたと思います。

観光は立川水仙郷くらいで、あとは海釣り公園で釣った魚を宿で料理してもらったり、キャンプ場みたいなところでバーベキューをしたりといった感じの旅行でした。

慶野松原もいいと思います。

 

小豆島(香川県)

f:id:momen40:20180410230318j:plain

(写真はフリー素材です)

姫路からレンタカーを借りてフェリーで海を渡りました。

正直昔過ぎて寒霞渓エンジェルロードに行ったことくらいしか覚えていませんが、島内は渋滞、混雑知らずで快適に観光を楽しむことができました。

 

 

混んでた場所

厳島(広島県)

f:id:momen40:20180410230335j:plain

(写真はフリー素材です)

広島は大河ドラマで注目されている年で、行くタイミングも悪かったように思いますが、混んでいました。まず、高速が広島に近づくとかなり渋滞していました。

なんとか厳島までたどり着きましたが、人が多すぎて厳島神社に入れず。穴子飯を食べて帰りました。

 

和歌山市、白浜(和歌山県)

f:id:momen40:20180410230354j:plain

(写真はフリー素材です)

行ったのが2011年なので、最近の情報ではありませんので、参考程度に。

和歌山市のマリーナシティで昼食をとったのですが、かなり混雑していました。白浜までも道が渋滞。広島よりはマシでしたが、移動に時間がかかった記憶があります。

白浜を乗り越えて山の方に行くと、西日本最大級の露天風呂があるわたらせ温泉、川原を掘ると温泉が湧いてくる川湯温泉があってそちらは比較的空いていていましたので、おすすめです。

 

 

今回の記事は以上ですが、いかがだったでしょうか。

旅行先を決める際の参考になれば幸いです。読んでくださった方ありがとうございました。

 

 終わり。