夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

高知旅行記⑤ 自然の神秘 龍河洞(鍾乳洞)へ

IMG_1585-2

こんにちはもめんです。この記事ではお盆に高知旅行に行ったときのことを書きたいと思います。

高知旅行3日目前半は、ゆったりとのいち動物園へ行ってきました。この記事では旅行3日目後半に行った龍河洞(鍾乳洞)について書きたいと思います。

 

この記事は高知県旅行記④のつづきです。

www.momen40.com

 

のいち動物園を満喫して次の目的地、龍河洞へ。のいち動物園からは車で10分ちょっと。こんな近距離に2つも魅力的な観光スポットがあるなんて、高知はポテンシャル高いです。

▼龍河洞についてはこちら

  • 入園料:大人/1100円
  • 開園時間:8時30分~17時(3月1日~11月末日)
  • 駐車場:無料

http://ryugadou.or.jp/

↑なぜか埋め込みできませんでした。

公式サイト見たら現在改修?中で、2019年7月6日にリニューアルオープンするみたいです。最新の情報を確認してから訪問してください。

 

リニューアル前の段階では冒険コースというのがあって、つなぎやヘルメットを装着して普通では入れない場所にも行けるそうです。実質2000円増しになりますが、なかなかロマン溢れる企画です。

リニューアル後はプロジェクションマッピング等で演出がパワーアップする模様。こちらも魅力的で再訪もいいものです。

 

紹介が長くなりましたが、それでは龍河洞に行ったときのことを書いていきたいと思います。

IMG_1541-2

駐車場に着くと、マスコットキャラクターのリューくんが迎えてくれます。愛嬌のある顔してます。

P8120396-2

階段を登ったところに入り口があります。これだとめっちゃ長く見えますが、そこまで長くないです。

IMG_1546-2

チケットを購入。

IMG_1547-2

洞内平面図。なんと入り口と出口が別のところです。ワクワクが止まりません。

IMG_1550-2

おおぉー!歩き易いように整備されていますが、本気の鍾乳洞です。中は涼しい。

IMG_1551-2

突如高く伸びた天井。上向いて撮ってます。

IMG_1553-2

ここは一際狭いです。

IMG_1556-2

洞窟の中にアーチが。なんでこんな形になるのか不思議です。

P8120421-2

鍾乳洞の川?池?こういうのもテンション上がります。

IMG_1567-2

ごっつい鍾乳石の柱。悠久の時を感じます。

IMG_1575-2

今にも落ちそうなしずく。

IMG_1579-2

緑のライトで照らされた洞内。神秘的です。

IMG_1585-2

玉簾の滝。これすごい!なんで!?どうなってる?トップの写真です。

IMG_1597

ここもすごい!天井高い広い!鍾乳石がなんとなく人っぽい形をしています。

IMG_1598-2

こちらは七福神らしい。

 

洞窟はこれで終わりです。これが自然にできたと思うと胸アツです。鍾乳洞ってどことなくスリルがあって楽しいです。そして、涼しい。

IMG_1601

最後に龍河洞で見つけたカラフルなマンホール。きっとレアなやつです。

 

 

高知旅行記はこれで終わりです。ここまで読んでくださりありがとうございます!高知はよさこい祭り周辺以外、人も車もそんなに混雑していないので、お盆でもめっちゃ満満喫できました。

景色とグルメが両方揃っているので、旅行にはうってつけでした。また、鰹のたたきを食べに行きたいものです。

読んでくださった方の中に、ちょっとでも高知行ってみたいなー、と思ってもらえた人がいたら嬉しいです。

 

読者登録して頂けるとすごく嬉しいので、よかったらお願いします。