夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

料理が簡単においしくなる!おすすめの調味料8選&レシピ(自炊用にも)

f:id:momen40:20190628005157j:plain

こんにちはもめんです。

この記事では、今まで使っててこれはおいしい!と感じたおすすめの調味料を厳選して紹介します。

 

僕は1人暮らしを6年程していました。節約の為に自炊をし始めてそのうち料理が好きになり、たまにピザとか凝った料理なんかも作っていました。

結婚してからも土日は僕が料理担当で、その日の気分で色々作っています。

 

調味料大事!

これまで料理を作っていて感じたのは、材料もさることながら「調味料大事!」ということ。おいしい調味料があれば、それだけで料理の味がワンランク上がります。

簡単においしくなるということで、1人暮らしの自炊に使って頂けると料理が捗ります。もちろん毎日作る主婦・主夫の方にも。

 

鎌田醤油 だし醤油

色々なだし醤油を使ってきましたが、これが現在一番のお気に入り。

普通のだし醤油よりは高いけど、その価値はあります。

だし巻き卵や卵かけご飯、煮物に使えば間違いない。

本当におすすめ。

おすすめのレシピは高野豆腐の煮物

普通のだし醤油でいいのでやってみて下さい。びっくりするくらい美味しいです。

 

 

日本緑茶センター クレイジーソルト

スパイスとハーブがブレンドされた塩。

ちょっと高いけど、これぞ万能調味料。

焼いたお肉や白身魚、サラダにも。これをかけるだけで抜群においしくなります。

おすすめはチキンソテー

シンプルですが、これが一番素材とクレイジーソルトの良さが出ていると思います。

 

 

小岩井乳業 マーガリン【発酵バター入り】

バター入りマーガリン全般おいしいと思いますが、我が家ではよく小岩井のものを買っています。バターは高いけど、マーガリンは。。。ってあなたに。

使い道はずばりトースト!

これだけでグッと朝の食パンがおいしくなります。

サンドイッチもおいしくなります。

食パンも安いのでいいので、パン屋さんの5枚切りにすると尚いいです。もう戻れなくなる。

 

 

廣記商行 ウェイパー

http://koukishoko.co.jp/weipa/

なぜかうまく埋め込めませんでしたが、真っ赤な缶のやつ。

万能の中華だし。

自分でそこそこのラーメンが作れる。チャーハンも劇的に進化する。

おすすめのレシピはちゃんぽん麺

うちの奥さん絶賛!家によくある調味料だけで出来るのがいい。

かまぼこ、きくらげを入れると本格的な感じが出ます。

 

 

カントリーJam オリーブオイルのくんせい

お店は滋賀県の守山にある燻製製品を手作りされている工房。

そしてオリーブオイルのくんせいがやばい!

バジルなどのハーブも入っていて、なんということでしょう、サラダがフレンチのお店の味に!パスタの仕上げにも抜群の威力。

おすすめレシピはカルパッチョ

レシピと言うかお刺身(サーモン・鯛・平目など)にかけるだけ!

公式サイトの紹介文にもあるように、気絶するほど美味しいです!

ワインが好きな方は、本当におすすめ!

他にも燻製のチキンやピーナッツも絶品です。

 

 

馬路村直産ショッピング ゆずの村ぽん酢しょうゆ

今までのポン酢はなんだったんだ、と思えるほどの美味しさ。でも高いです。

サラダや餃子、唐揚げに。なんでもかけます。

おすすめはお鍋

レシピではないですが、やっぱりお鍋です。大根おろしや一味を入れるのもいいと思います。

 

 

すだち

調味料?とはなりますが、すだち。

色んなものに絞るだけで、最高の香りと酸味を与える素晴らしい柑橘類。

さんまの塩焼き、だし醤油と合わせてポン酢に、海鮮丼にも。料理に高級感が出ます。

おすすめはしらす丼

cookpad.com

しらすの磯の香りとすだちの酸味の相性が抜群!一瞬で掻き込んでしまうおいしさです。

レシピではしょうゆを回しかけていますが、最初は塩で素材そのものの味を楽しんでみて下さい! 

 

 

ユウキ食品 ナンプラー

どのナンプラーかよりも、ナンプラーを使って欲しい。

我が家ではおすすめのガパオとインドカレーで大半を消費します。

カオマンガイも美味しいです。

おすすめ料理はガパオライス

オイスターソースとバジルという冷蔵庫になさそうな材料が必要ですが、是非作って欲しい料理です。

辛味とコク、甘み、香り。これまでにない美味しさに出会えます。

エスニックという新しい扉を明けてみて下さい。

 

 

おわりに

今回はおすすめの調味料でした。

ちょっと高いのも多かったけど、簡単に美味しくなるので、是非試してみて下さい。

読んでくださった方ありがとうございました。

 

 

読者登録して頂けるとすごく嬉しいので、よかったらお願いします。

 

※2020年2月9日追記