夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

宅飲みにおすすめ!ワインに合う簡単料理&お取り寄せ

f:id:momen40:20180418230006j:plain

 

こんにちは、もめんです。

数年前から我が家にワインブームが来ているのですが、お店で飲むといいワインを飲んだりボトルを開けるのに勇気が足りないので、ワインショップで買ったボトルを自宅で楽しんでいます。

おいしいワインがあると、次はワインに合う料理が欲しくなって、簡単に作れるレシピやお取り寄せを色々試しています。その中でワインと一緒に用意したくなるおすすめを幾つか紹介したいと思います。

 

おすすめの簡単料理

・サーモンのパイ包み焼き

・さばトマト

・豚ガツのトマト煮

・トマトリゾット

・アクアパッツァ

・カマンベールチーズのはちみつ焼き

・カマンベールりんごクラッカー

 

おすすめのお取り寄せ

・テリーヌ

・燻製チキン、スモークナッツ

 

 

おすすめの簡単料理

サーモンのパイ包み焼き

この料理は最近食べた中では一番衝撃を受けた一品。サーモンとパイシートがあればもうできる。サーモンのまろやかな旨味とパイシートのバターがめっちゃいい感じに混ざりあいます。焼いてるときから、旨そう感が止まらないです。お手軽なのに見た目も味も立派なご馳走。パイシートは偉大! 

cookpad.com

 

鯖トマト

これもなかなかの衝撃を受けた料理。サバ缶とトマト缶があればもう出来上がり。トマトと鯖がこんなに合うなんて!鯖の旨味が出てトマトも激ウマです。食べた瞬間「なにこれ、うまっ!」とかなります。赤ワインと是非!

wine-good.jp

 

 

豚ガツのトマト煮

豚ガツのコリコリした食間とトマトの酸味がクセになる一品。豚ガツはあっさりしているので、いくらでも食べれるし美味しさです。お店ではトリッパって言うんですかね?

豚ガツはスーパーでは置いてないかもなので、業務スーパーとかで冷凍のものが売っていますので、大量に買って大量に作ると幸せです。

cookpad.com

 

トマトリゾット

飲むときの締めや、お腹が膨れるものが欲しいときは是非。さっきからトマト料理ばっかりですが、なかなか鮮烈なおいしさ。これもいくらでも食べれるんちゃうかと思うほどの軽さとおいしさ。下手なお店でよりおいしいと思います。

cookpad.com

  

アクアパッツァ

 手のこんだ料理と思っていましたが、意外と簡単にできる。白身魚にアサリの出汁が加わり感動の美味しさに。出しを吸ったトマトも絶品。お汁を一滴残らず飲み干したくなります。唯一の難点はアサリの砂抜きをしないといけないところ。まぁ、放っておけばいいだけですが。小さめの鯛で作れば見栄えも抜群です。

cookpad.com 

 

カマンベールチーズのはちみつ焼き

実はチーズが苦手でチーズメインの料理はあまり食べないのですが、それでもこれは美味しい。お店で4種のチーズのピザにはちみつをかけたときのおいしい衝撃に似てます。トロトロのチーズにはちみつのやさしい甘さが合います。甘めのワインに合うと思います。

cookpad.com

 

 

カマンベールりんごクラッカー

これは本当に文字のまんま。一応レシピ載せておりますが、我が家ではクラッカーの上にりんごとカマンベールチーズを乗せただけです。これでもうおいしい。りんごの甘酸っぱさとクラッカーの塩味をチーズが優しく包みます。サクサクとしゃくしゃくの食感もいいです。下のレシピの通り、はちみつやクルミを足しても美味しそうです。

oceans-nadia.com

 

おすすめのお取り寄せ

テリーヌ

このテリーヌはマジでおすすめです。ワインとか関係なしに食べてみて欲しいですww。もちろんワインと合わせた方がおいしいと思いますが、3種類のテリーヌをちびちび食べるだけで幸せです。是非お試しあれ。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

燻製チキン、ピーナッツ、etc...

まとめて書いていますが、下のお店の燻製品はどれも絶品です。しかも美味しいのに他のお店に比べて安いです。特に僕はチキンが好きで、口に入れるたびにチキンの旨味と燻製の香りが広がり幸せです。他のピーナッツやカシューナッツもしっかり香りがして、おつまみにぴったりです。

あとオリーブオイルの燻製という変わり種もあって、こちらもおすすめです。オリーブオイルなのにしっかり香りがします。サーモンや鯛などのお刺身にこのオリーブオイルと塩を降るだけで絶品カルパッチョ風の前菜ができます。衝撃のおいしさです。

残念ながらチキンなど冬季しかお取り寄せできないものもありますが、ピーナッツやオリーブオイルは通年お取り寄せできるので気になる方は是非。損はさせません。

関西のお住まいの方は、京都の手作り市によく出店されているようなので、そちらで探してみるのもいいかもしれません。

手づくり市 カントリJam ギャラリー

 

 

 

いかがでしたでしょうか。書きながら自分の表現力の無さと、感動のハードルの低さに驚いています。そして、お腹が減ってきました。。。

最後まで読んでくださいった方ありがとうございました。僕はまだまだワイン初心者ですが、おいしく飲むのが一番だと思いますので、みなさんも料理とワインのお気に入りの組み合わせを見つけてみて下さい。

 

終わり。