夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

GW東北旅行記 その12(弘前~象潟でお土産探しの旅)

弘前公園のお花見から一夜明け、旅行5日目。長い東北旅行も終盤になり、ここから関西に向けて帰っていきます。この日は弘前から一気に新潟まで移動します。お土産探しの中で運命のりんごジュースとバームクーヘンに出会いました。

この記事はその11の続きです。

もしよかったらその1からどうぞ。

りんごジュースを求めてせいの農園、りんご公園へ

出発の準備をしてホテルをチェックアウト。早く出発したかったので寄りませんでしたが、お土産を探すなら弘前駅前の「弘前駅ビル APPLIESE」がたくさんのお店が入っていておすすめです。

www.jre-abc.com

といってもお土産に買いたいものがあったので、帰る方面にあった”道の駅「ひろさき」サンフェスタいしかわ”に寄ることに。しかし、狙っていたりんごジュースが置いていない!

早く出発したものに確実に買える弘前市りんご公園まで行くことに。

その公園に向かう途中、りんご農家の直売所があってなんとなくそこにも寄ってみる。

www.pureapple-seino.jpその直売所が上記のせいの農園さんでした。たまたま寄ったとこでしたが、これが大当たりで、僕史上最高のりんごジュースに出会うことができました。こちらのりんごジュースは甘くて、ほどよくコクがあって、酸味とのバランスが素晴らしくて、飲んだとき「うまっ!」って思わず唸った程です。

ここの店員さんが、一見無愛想な感じにも見えましたが、りんごジュースの紹介を控えめにしてれくはって、試飲もさせてくれはっていい人でした。たぶんシャイなだけ。

りんごジュースは使っている品種やブレンドによって全然味が違うので、飲み比べるのが楽しいのでおすすめです。

農園をあとにして、りんご公園でお目当てのりんごジュースを見つけてお菓子と一緒に購入。これでついに弘前を出発。またね、君のことは忘れない。

昼食&お土産を買いに東北最大級の道の駅象潟へ

帰りは秋田県の大館を通って日本海側に抜けて、そのまま新潟まで海沿いを走りました。東北は道の駅の宝庫でいたるところに道の駅があります。

昼食を食べた道の駅象潟は、東北最大級らしくめちゃくちゃ大きかったです。

www.kisakata.nemunooka.jp

SDIM5800-2

どこぞの商業施設みたいです。

6階建ての建物内にお土産店、飲食店、展望塔、温泉まで入っています。温泉には入っていませんが、4階にあるのでなかなかの眺望が期待できます。一面のオーシャンビューです、きっと。

SDIM5817-2

足湯もあります。

道の駅の見取り図。道の駅の裏の海沿いに芝生の広場もあります。

道の駅に着いたのが14時位で、昼食がまだだったので2階に入っているレストランで食べることに。席から上の芝生の広場と海が見えます。

地元っぽいものが食べたい、ということで僕はハタハタの天丼、奥さんがタラのしょっつる漬け丼を注文。

天丼。漬け丼の写真は撮ってませんでした。

これがなかなかおいしい。大衆レストランといえど侮れないです。ハタハタの天ぷらも、タラの漬け丼も聞き慣れないですが、地元では一般的なんでしょうか。

昼ごはんの後は芝生の広場を散歩。

SDIM5809

すぐ横に海が見えます。芝生広場を独り占め。

ここからお土産タイム。売店でせんべいを購入。普通のせんべいではなく瓦せんべいって言ったらいいのか甘いやつ。

絶品バームクーヘンとの出会い

さらに道の駅内にバームクーヘン専門の店があるとのことでそちらにも寄ってみる。

hana-marche.jpそれがこちらのハナマルシェさん。秋田県内の2つの道の駅に出店されているお店です。こちらのバームクーヘンが素晴らしかった。

訪れたときは4、5種類くらいのバームクーヘンが置いてあって、4種類のバームクーヘンを試食させてくださりました。

まずプレーンが絶品。濃い卵の味がしてしっとりと甘すぎず。そして、ウェーブバームと言われるなみなみの形のバームクーヘン。こちらはしっかりした食感が特徴。もっちりと食べごたえがあってプレーンとはまた違うおいしさ。他にも比内地鶏のバームクーヘンと雪の茅舎があって、どっちも特徴があって美味しかった。何より4種類食べてそれぞれに特徴があって、それぞれの美味しさがあるのがすごいと感動しました。

ハナマルシェHPより

これが日本海バームです。ちょっとハードな食べごたえがたまりません。

どれを買おうか迷いましたが、嬉しいことに数種類のバームクーヘンが入ったアソートがあったので、そちらを購入しました。これはテンションあがる。

接客してくださったのは若いお兄さんで試食を勧めたり、それぞれのバームクーヘンについて説明してくれはりました。雪の茅舎は地元では有名なお酒らしくて、それを知らないと言うと、「どこから来られたんですか?」と聞かれたので、「兵庫です」と答えると「えっ・・・!」と言って一瞬フリーズww。おそるおそる「車ですか?」と聞かれ、答えると「お気をつけて・・・」と。ありがとうざいますww。

今回の旅行で色んな人にびっくりされましたが、一番いいリアクションでしたww。おいしいバームクーヘンをありがとうございました。

象潟を出て再び新潟へ向けて出発しました。

その12はこれで終わりです。読んでくださった方ありがとうございました。

次は新潟に宿泊して、岐阜の陶器市に寄ります。もはや東北じゃなくなりますww。

終わり。

続き→GW東北旅行記 その13(新潟~岐阜の陶器市) - 夢の魅惑

読者登録して頂けるとすごく嬉しいので、よかったらお願いします。