夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

フィンランド旅行記まとめ

SDIM2283

フィンランド旅行記に関する記事をいっちょ前にもまとめてみました。

準備やオーロラ撮影についての記事もあります。

旅行記

ロヴァニエミ編

www.momen40.com

旅行1日目。関空→ヘルシンキ乗り換え→ロヴァニエミ→ホテル。つまり出発からチェックインまで。

旅行1日目。人生初のオーロラツアーに行きました。幸運にもオーロラが見れました!現地の年越しカウントダウンの模様も。

旅行2日目。サンタクロース村に行きました。観光して写真撮って、夕食も食べました。

www.momen40.com

旅行2日目。2回目のオーロラツアーの話。オーロラは見れませんでしたが、アイスホテルのウロウロして、アイスバーでお酒を頂きました。自分たちが泊まったホテルについての情報もあります。

旅行3日目。ロヴァニエミ観光で博物館、図書館、教会に行きました。予想を上回るきれいさ、おしゃれさです。

www.momen40.com旅行3日目。犬ぞりツアーと夜行列車。犬ぞりは最高に気持ちいです。サンタクロースエクスプレスでヘルシンキに向かいます。海外で夜行列車とかめちゃくちゃテンション上がります。

ヘルシンキ編

www.momen40.com

旅行4日目。早朝のヘルシンキの話。エスプラナーディ公園、ヘルシンキ大聖堂に行きました。移動に便利なデイチケットについても。

旅行4日目。ヘルシンキ観光でウスペンスキー寺院、ランチ、ヒエタラハティのマーケットホール、聖ヨハネス教会に行きました。美しい寺院達を見て下さい!

旅行4日目。テンペリアウキオ教会、カンピ礼拝堂、ハカニエミのマーケットホールに行きました。

www.momen40.com

旅行5日目。フィンランド旅行記最後の記事。ヘルシンキ観光とお土産探し。アラビアのアウトレット、再びヘルシンキ大聖堂。そして、ショッピングして帰るまで。

準備編とか

www.momen40.com準備の際にお役に立ちそうな情報を。持って行ってよかったものとかも。

www.momen40.com気になる寒さ対策について。

www.momen40.comカメラとの戦い。実際に使ったカメラと三脚も。