夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

ロックバンド好きが選ぶ結婚式や2次会におすすめのBGM集(実際に使われた曲も紹介)

f:id:momen40:20190621015821j:plain

こんばんわ、もめんです。この記事では結婚式や2次会でおすすめの曲を紹介したいと思います。

30代に入ってはや数年。結婚ブームがあって、結婚式二次会の幹事を2、3回やりました。そして、自分の結婚式も。その中で意外と曲選びに時間がかかったので、これから曲を選ぶ人の参考になればと思います。

 

僕個人の主観なので、好きなアーティスト、曲が偏っている可能性もありますが、実際に使用した、された曲も多数含まれているので、そこまで外れてはいないはず。

曲の雰囲気で、明るい曲、明るいけど少し切ない曲、しっとりした曲の3つに分類して紹介します。実際に使わていた曲には曲名の後ろに(★)を付けています。

 

明るい雰囲気の曲(入場やケーキカット、ファーストバイト、お祝いムービー、etc...)

sumika / Lovers

youtu.be実際に使わているのは見たことありませんが、曲の雰囲気、歌詞ともに結婚式、二次会にピッタリだと思います。楽しい雰囲気で盛り上がること間違いなし。個人的には入場とかお祝いムービーに良いいのではないかと思います。

 

Primal Scream / Rocks

youtu.beノリのいいご機嫌な洋楽。知らなくても自然とテンション上がる!

実写版の宇宙兄弟のオープニングに使わていて、あまりのカッコよさに衝撃を受けました。それもあってお祝いムービーのオープニングに昔使いました。ゲームのBGMにしても盛り上がりそう。

 

One Direction / What Makes You Beautiful

youtu.beこちらもノリのいい洋楽。この曲を使ったフラッシュモブの動画が一時期流行っていて憧れた記憶があります。ハードル高くて真似はできませんでしたが。個人的には万能の曲。入場でも退場でも、お祝いムービーでもどこでもイケそう。

 

Mrs.GREEN APPLE / ロマンチシズム

youtu.be最近のノリのいい1曲。明るくノリがよくて盛り上がると思います。サビの「人間さっ!」の所が最高です。イントロから楽しげな雰囲気が出ているので入場とか良さそう。明るく退場していくのもいいかも。関係ないですがMVいいですよね。

Mrs.GREEN APPLEの「Love me, Love you」も同じく明るくてノリがいいので、おすすめです。

 

SUPER BEAVER / 美しい日

youtu.be個人的にめっちゃ好きな曲。曲名からしてぴったり。歌詞も素晴らしいです。但し、がっつりバンドっぽい音がするので、音響や音量によってはうるさく感じてしまうかも。それでも使いたい1曲で、お祝いムービーや退場とかにいいんじゃないかと思います。

SUPER BEAVERは他にも「愛する」や「ありがとう」、「証明」など、結婚式、二次会に使えそうな曲が多数あるので、検討してみて下さい。

 

RADWIMPS / いいんですか?(★)

youtu.be明るくストレートな歌詞が特徴的な曲。RADを知らない人でも手拍子をしたくなるノリのいい曲。結婚式、二次会にぴったいで、お祝いムービーで使わていました。入場や退場に使うのもいいと思います。

 

大橋トリオ / Bing Bang(★)

youtu.be大橋トリオのおしゃれな雰囲気の曲。しっとりした雰囲気の曲でもう1つ大橋トリオの曲を紹介しますが、大橋トリオの甘い声が式の幸せな雰囲気に合っているように思います。僕は友人のお祝いムービーに使用しました。お祝いムービーとかにもいいと思います。

 

羊毛とおはな / All You Need Is Love(★)

youtu.beビートルズの名曲を羊毛とおはながカバーした曲。独特の優しい歌声とアレンジで、会場が柔らかい雰囲気に包まれます。二次会のお祝いムービーに使用しました。テンポはゆっくりなので、盛り上がげるのは不向きかも。ふんわりした雰囲気の新郎新婦紹介ムービーや、お祝いムービーに使うと場がほっこりすると思います。知り合いからの評判が高かった1曲です。

 

岩崎愛 / 最大級のラブソング

 

ストレートなタイトルの曲。タイトルに負けないいい曲。曲調は柔らかく、ほっこりした気分になります。退場やお祝いムービーにぴったりだと思います。

 

 

明るくも少し切ない雰囲気の曲(退場、手紙、お祝いムービー、etc...)

Superfly / 愛をこめて花束を

youtu.be定番過ぎて逆に使われていない気がする曲。明るくも少し切ない雰囲気で式にぴったりだと思います。お祝いムービーやサビと共に入場とかいうのもいいのではないでしょうか。

 

秦基博 / 鱗(★)

youtu.be明るくも少し切ない曲。友人の結婚式のエンディングムービーでこれがかかった瞬間、泣くかと思いました。結婚式の幸せな雰囲気にこの曲が合わさると凄まじい威力を発揮します。もちろん退場やお祝いムービーにぴったりだと思います。

 

いきものがかり / 笑顔(★)

youtu.beいきものがかりの明るく切ない1曲。もう歌い出しの時点で泣きそうになります。友人が二次会の退場で使っていました。これを手紙やお祝いムービーのBGMにしたら、使った側が泣いてしまうやつ。余談ですがグーズハウス版も素晴らしいです。

 

星野源 / Friend Ship

youtu.beしっとりした曲ではないですが、切ない雰囲気が溢れている曲。エンディングっぽい感じがしていると思います。退場やお祝いムービーにいいと思います。僕が見たわけではないですが、退場で実際に使われていたとの話を聞いたことがあります。

 

Czecho No Republic / ファインデイ

www.youtube.comCzecho No Republicのタカハシマイさんがメインで歌っている曲。どことなく切ない雰囲気の漂う曲。BGMというよりは曲が聞こえる、お祝いムービーや生い立ちムービーにいいのではないかと思います。

 

しっとりした雰囲気の曲

大橋トリオ / HONEY(★)

youtu.be大橋トリオの甘い声が申し分なく発揮されている曲。MVがまさに結婚式の映像なので、式に合わないわけがないです。見ているだけで幸せな気分になれます。友人のお祝いムービーに使われていました。もちろん結婚式のエンディングムービーや退場にも使いたい曲です。個人的には新郎から新婦へのメッセージビデオとかで流れててほしい。

 

ONE OK ROCK / Wherever You Are

youtu.beゆったりながら力強いバラード。まさに王道といった感じの曲で、披露宴のエンディングムービーやお祝いムービー、退場にぴったりです。友人との思い出を歌った「C.h.a.o.s.m.y.t.h」も友人からのお祝いムービーにはいいでのはないでしょうか。

 

 星野源 / くだらないの中に(★)

youtu.beこの曲は個人的に気に入っている曲。幸せな雰囲気の曲で、歌詞もいいと思います。これからも2人仲良くとの気持ちを込めて、お祝いムービーやパートナーへの気持ちを伝える場に。僕は友人(新郎)から新婦へのサプライズプレゼントの際に使用しました。

 

Oasis / Whatever(★)

youtu.beOasisの名曲。友人のお祝いムービーのエンディングに使用しました。それのせいか今となってはエンディングの曲にしか聞こえないですww。曲の最後に拍手が入っているのでいい意味での煽りになります。退場や手紙にもいいと思います。

 

Salyu / HALFWAY(★)

youtu.beSalyuの切ない1曲。ギターのイントロからSalyuのキレイな声が乗る瞬間がたまらない。歌詞は気にせず雰囲気で使用してください。友人のお祝いムービーのエンディングに使用しました。今まで自分が選んだ曲の中で一番評判が良かった曲かも。手紙やムービーのエンディングにいいと思います。

おわりに

今回の記事は以上です。いかがだったでしょうか?

結婚式や二次会の曲は、会場の雰囲気を決める重要なものだと思います。だからこそ選ぶのに時間がかかりました。同じく曲で悩んでいる新郎新婦や幹事の方のお役に立てれば幸いです。

  

読者登録して頂けるとすごく嬉しいので、よかったらお願いします。