夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

北海道旅行記:新千歳からレンタカーで支笏湖→クリアカヤック体験

この記事では、2018年7月に行った北海道旅行の支笏湖で、クリアカヤック体験をしたときのことを紹介したいと思います。ついでに新千歳空港の近くで借りたレンタカーについても書きます。新千歳空港から移動するところから書いています。

 

新千歳空港からレンタカーで支笏湖まで

事前にトラベルコでレンタカーを予約して行きました。北海道って車余ってるの?くらい安かったです。

金曜の10:30~日曜の17:00まで借りて9000円くらい!びっくりしました。一週間前の予約でこの値段なので、もっと早いと。。。

 

レンタカーの店舗は空港から少し離れた場所にあるので、送迎バスが空港までお出迎え。複数のお店で共有しているみたいで、バスには複数の看板的なラッピングがされていました。

バスに乗って10分くらいで店舗に到着。受付をしてもらい借りる車へ。車種指定ができないプランだったので、内心「軽自動車やろなー」て思っていましたが、まさかの普通車5人乗り!ひゃっほー!神っ!

荷物を積み込み早速出発します。

 

空港周辺は少し車が多かったですが、市街地を抜けるとずっと森の中といった感じの道になって、信号もなく快適にドライブを楽しめました。

ずっと森のなかの道。

 

支笏湖に到着

レンタカーの店を出発して45分くらいで支笏湖温泉の駐車場に到着。クリアカヤック体験まで少し周りをブラブラ。

ビジターセンター。新しい建物できれいです。

中には割としっかり目の展示があって、支笏湖周辺の自然について知ることができます。じっくり見たいところでしたが、時間の関係でさらっと。

f:id:momen40:20190612220241j:plain

ビジターセンターの横は商店街みたいになってて、軽く朝食をとりました。

f:id:momen40:20190612220203j:plain揚げパン?とチーズいももち。いももちがびっくりするくらい美味しかったです。とろとろ、もちもち、芋とチーズの自然な甘さ。最高です。

 

クリアカヤック体験へ

お店で受付をして、レンタルのサンダルに履き替える。ライフジャケットを装着して、湖から流れる川へ移動。

移動中。晴れてよかった。

3組くらいに1人インストラクターが付いてくれます。

いよいよカヤックに乗り込みます。

まずは湖に向かって漕ぎ出す。初心者ですが、2人で漕ぐのでそれなりに進めます。

この橋を超える瞬間がものすごいテンション上がりました。一気に空が広くなる感じがたまらない。

湖上からの写真。どれかの山がこの後訪れた樽前山です。

湖上は風が強くてけっこうカヤックが揺れて、スリルがあります。風が強い日は湖上に行けないほどらしい。

次は川に戻ってゆったりと下ります。

湖上が嘘のように穏やかです。

支笏湖の水質は日本一になったことが多数あるらしく、水がめっちゃキレイです。

しかし、写真ではちょっと伝わりにくいかも。

水中に微生物がいない?少ない?らしいので、木が腐らずに沈んでいます。

水上から水中の木がはっきりと見えます。すごい、めっちゃキレイ!の連発です。沈んだ木の上を通過すると浮いてる感があって、テンションあがります。「おぉー」とか言いながら通過したり。

水上に張り出した枝。ここもテンションあがりました。

川をある程度下るとUターンして、スタート地点に戻ってクリアカヤック体験は終わりでした。

川から上がって、お店でライフジャケットとかを返却。インストラクターの方が撮られた写真をもらって、他の参加者と少し談笑して解散しました。

 

天気が良くて、ゆっくりとクリアカヤック体験を楽しむことができました。約1時間の水上散歩はなかり気持ちよかったです。ありがとうございました。

 

おわりに

今回の記事は以上です。いかがだったでしょうか?

これからの季節、水上をゆらゆらと進むカヤックは最高に気持ちいいと思います。初心者でも安心して参加できるので、よかったら検討してみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

他の北海道旅行記

以下のページに北海道旅行記をまとめていますので、他の記事も見てもらえると嬉しいです。

www.momen40.com

 

読者登録して頂けるとすごく嬉しいので、よかったらお願いします。