夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

夏の北海道(支笏湖、洞爺湖、積丹半島)が素晴らしかったので、よかったとこを紹介する

SDIM6222-2

2018年の7月に行って、やっぱり北海道は最高だったので、よかったところを紹介していきます。

夏は特に快適で大自然が広がる北海道が魅力的に感じると思いますが、広くてどこ行ったらいいの?って方の参考になったらと思います。

行ったのは、支笏湖、洞爺湖、積丹半島、札幌と新千歳空港から西にぐるっと回りました。

 

目次

○気候について(超快適)

○レンタカーについて(激安でした)

○観光スポット

 ・支笏湖(クリアカヤック)

 ・樽前山(ハイキング)

 ・神威岬

 ・島武意海岸

 ・さっぽろ円山動物園

○グルメ

 ・ニセコのチーズ

 ・積丹のウニ

○宿泊(洞爺湖のオーベルジュ)

 

気候について

僕が訪れたのは7月の後半で、関西では梅雨が終わったくらい?でじめじめ暑いです。一方北海道は涼しくて、何より湿度が低いのでかなり快適です。

飛行機から降りた瞬間違いを感じれるくらい違いました。そして、関西に戻ったときのムワッと感がすごいです。

 

レンタカーについて

移動は車が安くて爽快でおすすめです。

値段は休みをとって金曜を含めてたからかレンタカーがめっちゃ安かったです。3日間(55時間)で6000円くらいでした。破格!

レンタカーは確かトラベルコで調べたと思いますが、いつもその値段に驚かされます。

www.tour.ne.jp

そして、新千歳空港付近はやや車が多いですが、すぐにガラガラでほぼ真っ直ぐか、ゆるいカーブが続く道に入ります。

景色も木々が続く林の中、湖の横、開けた平地と変化があるので運転してて飽きないです。

 

観光スポット

支笏湖

支笏湖ではクリアカヤックを予約しました。支笏湖へ続く河から出発して、湖にも少し出ます。湖に出た瞬間のテンションの上がり具合が半端ないです。

写真では伝わりにくいですが日本一透明度が高い湖らしく、水がめっちゃキレイです。

P7200226-2

インストラクターと一緒に3艘くらいのグループでまったりとオールを漕ぎました。

P7200188-2

水面から撮った湖。湖に出ると風が強くてスリルがあります。

写っている山のどれかが次の樽前山のはず。。。!

 

樽前山

支笏湖の南にある標高1041mの山です。頂上からは絶景が望めると聞いてハイキングというかプチ登山に来ました。トップの写真もそうなんですが、世界の果て感すごいです。もはやファンタジー。

なにげに人気スポットらしくて、土日は登山口の駐車場がいっぱいになるそうです。

時間の関係で頂上までは行けませんでしたが、普通に登れば1時間もかからないくらいで頂上に着くみたいです。上りが続くので歩きやすい靴で行くのがいいと思います。

SDIM6227-2

頂上から少し降りた位置から支笏湖方面を撮影。

もやがかかっているのが、悔やまれますが圧倒的な眺めです。もちろん「すげー!!」って叫びました。

 

神威岬

積丹半島と言えばってくらい有名なスポット。岬が海に向かって細長くせり出していて、けっこう先まで行ける、らしいです。。。行ったときは残念ながら風が強くて先まで行けませんでしたー。しかし、台風かってくらいの強風でした。女性はスカートを避けることをおすすめします。

SDIM6253-2

ここまでしか行けませんでした。こんなに近くに見えてるのに残念です。

 

島武意海岸

こちらも積丹半島の有名なスポット。キレイな海岸線を高台から見ることができます。そして、海岸まで降りれるので海岸線を形成している巨大な岩?を見ることができます。

SDIM6308-2

曇天なのが残念。晴れたらキレイな青が見れたのに。

SDIM6283-2

海外まで降りて見た岸壁。なかなかの迫力です。

 

さっぽろ円山動物園

北海道の動物園といえば旭山動物園が有名ですが、札幌市内にある円山動物園もかなり良かったです。動物園好きの奥さんがかなり評価していました。

広くて種類が豊富なのはもちろん、動物の見せ方が工夫されていてめちゃくちゃ楽しいかったでし。特にホッキョクグマ館がすごくて、透明な水中のトンネルに向かってホッキョクグマが飛び込んで来て間近で見ることができます。

P7220537-2

大きなクマが飛び込んでこっちに泳いで来る姿は迫力満点で、大人も「おぉー」て声が漏れます。

IMG_6521

ホッキョクグマの横にいるアザラシもかわいいです。

レッサーパンダの展示も力が入っていて、数が多いのと頭上に橋がかけられていて、そこをレッサーパンダがのしのしと歩いて行きます。めっちゃかわいいです。

IMG_6363

文句の付けようのないかわいさ。

他にも見どころいっぱいですので、ファミリーだけでなくカップルでも楽しいと思います。

 

グルメ

ニセコのチーズ

うちの奥さん的一番のブルーチーズのお店。空港でもブルーチーズは購入できますが、ニセコの店舗限定の商品もあるので、わざわざ来る価値ありです。

チーズを3種類くらいとワインをお土産に購入。後日乾杯して美味しく頂きました。僕はチーズの良し悪しはよくわかりませんが、美味しかったです。

チーズ好きにはたまらないお店だと思います。

www.niseko-cheese.co.jp

積丹のウニ丼

旅行の時期を7月にした理由が、本場のウニを食べるためです。積丹町でのウニ漁は6月~8月の3ヶ月間だけなので、ウニを求めてたくさんの人が来ていました。

長時間並ぶかもと思っていましたが、意外と回転が早くて30分ほど待ってお店に入ることができました。ウニも無くなっておらず、人生初のガチウニを頂きました。

f:id:momen40:20190522222246j:plain

ウニが目的といいつつ3色丼を注文。これが本物のウニかーと感動のおいしさ。

クリミーで濃厚な海の味。いくらもカニもおいしかったですが、ウニはやっぱり別格な感じ。

 

 

宿泊

洞爺湖と札幌に泊まりましたが、札幌はビジネスホテルだったので、洞爺湖のオーベルジュについて紹介します。

控えめに言って最高のホテルでした。広くてキレイな部屋、感動の食事。金曜やったからかもですが、こんなにいいホテルやのにこの値段でいいのか!って心配になりました。

特に食事は僕史上最高のフルコースやったと思います。一緒に頂いたワインも美味しくて食事によく合いました。

f:id:momen40:20190522222213j:plain

メインの肉料理です。写真を見るだけでよだれが。。。

是非、洞爺湖方面に行くときは検討してみて下さい。損はさせません!

www.jalan.net

 

いかがだったでしょうか。

北海道は広くて、どこに行こうか迷って目移りしてしまうと思います。その中で少しでも参考になれば嬉しいです。

 

読んでくださった方ありがとうございました。

 

終わり。