夢の魅惑

雑記ブログ。旅行記を中心に料理のこととか書いてます。

GW東北旅行記まとめ

GW東北旅行記の記事をまとめてます。

見出しに主な観光地も記載しておりますので、気になる景色があれば見てもらえると嬉しいです。

旅行のスケジュールは以下のような感じでした。

1日目 京都→酒田(山形県)

2日目 酒田→鳥海山(秋田県)→角館(秋田県)→大湯温泉(秋田県)

3日目 大湯温泉→奥入瀬渓流(青森県)→青荷温泉(青森県)

4日目 青荷温泉→白神の森 遊山道(青森県)→弘前(青森県)

5日目 弘前→新潟

6日目 新潟→土岐(岐阜県)→京都

1日目 京都→酒田(山形県)

1日目はひたすた移動です。石川県にある徳光PAが大きくて楽しいです。あと夕食に寄った山形の食堂が激ウマでした。

元滝伏流水

朝から酒田で海鮮丼を頂き、鳥海山を観光。元滝伏流水が神秘的でキレイでよきです。

角館

東北旅行の絶景桜の1つ目。武家屋敷がメインの記事で、昔ながらの町並みにカメラのシャッターが止まりません。

桧木内川の桜が本当によかった!堤防沿いの桜のトンネルがずっと続いていて、幻想的です。屋台もあって贅沢なお花見ができます。

3日目 大湯温泉→奥入瀬渓流(青森県)→青荷温泉(青森県)

奥入瀬渓流

豊かな自然と刻々と姿を変える渓流に癒やされる奥入瀬渓流。渓流の横を歩いているだけで気持ちいいです。

4日目だけ異様に記事が多いです。

白神の森

3日目のことも少し含まれていますが、主に4日目の白神の森の話です。キレイで変わった形の花「かたくり」がたくさん咲いていました。鳥の声だけが響く静寂の森を散策します。

弘前市街に向かう途中、満開の桜並のトンネルを発見!岩木山も見える絶好の写真スポットです。りんご公園でアップルパイも。

弘前公園

東北旅行の絶景桜の2つ目。良すぎて弘前公園だけで4つ記事を書きました!その8では、弘前公園の説明だけでほぼ終わっているので、写真が見たいって方は次の記事から見て下さい。

明るい弘前公園の桜をお楽しみ下さい。こんなに美しくて歩いてて気持ちいい公園はそうないと思います。この後夜版の記事もあります。

だんだんと暗くなり、屋台メシでライトアップされた桜のお花見を堪能しました。なんだか胸が切なくなる景色です。続いてライトアップされた園内を回ります。

ライトアップされた園内2つ目。サイド本丸まで見て回ります。暗くなった後もプロジェクションマッピングを使用したイベントがあったりして賑わっていました。ライトアップされた桜も是非見て下さい!

5日目 弘前→新潟

旅行は帰路に突入。お土産をお土産を求めて、至高のりんごジュースとバームクーヘンに出会いました。

5~6日目 新潟→岐阜→京都

旅行5日目の後半と、最終日に岐阜の陶器市に行きました。広大な敷地にたくさんのテントが並び、大勢の人で賑わっていました。そして、京都に帰り長い旅行も終りとなりました。

以上で東北旅行記は終わりです。読んでくださりありがとうございます。